Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

XK-S9000

AIWA XK-S9000

投稿日:

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000の修理依頼をいただきました。

オーナー様が修理にチャレンジしたものの、失敗に終わったということです。このデッキの修理、特に組み付けは比較的難しい部類に入りますので、やむを得ないと思います。

自動開閉のトレイが開きません。

カバーを開けます。

底板を取り外して、ハンダ付けされているヘッドの配線を一旦取り外す必要があります。

メカに接続されているフラットケーブルが損傷しています。フラットケーブルは何度も抜き差しするときは要注意です。差し込むときの力の入れ方を間違うと端子部を痛めます。後ほど交換します。

メカを取り出しました。このAMTSシステムのカムの組み違いがあります。

カセットホルダーを切り離し、AMTSメカを分離します。

カムを取り外します。

ゴムベルトを耐久性の高いバンコードに置換します。

カムを組むときは、レバーの凸部をカムのレール内に納めます。

カムの表側も同様です。

フライホイールのバックプレートを取り外します。

キャプスタンのシャフトにグリスを微量塗布し、新しいベルトを取り付けます。

メカ正面です。

リール間の早送り巻き戻し用アイドラー、再生用のゴムベルト、同じく再生用のアイドラーがあります。

支障になるパーツを分解します。

アイドラーを脱着してゴムリングを交換します。

ヘッドを固定しているパーツを取り外して隙間を作り、アイドラーを取り出して交換します。

ゴムベルトも新品交換します。ヘッドやピンチローラーを専用クリーナーで清掃し、

カセットホルダーを取り付けてメカのメンテナンス完了です。しかし、動作確認を行うと、うまくトレイが開閉しません。トレイの自動開閉システムに歪みがあるのが原因でしたが、正常に動作するまで、修正に相当の時間を要しました。

端子部が損傷していたフラットケーブルは、幅の太いものを同じ端子数で切断し、流用します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

315Hzのテープを再生して速度の調整を行います。ほとんど狂いはありませんでした。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしバランス調整を行います。録音ヘッドのアジマスも狂いが無いようです。

複数のテープで録音再生状況を確認し、修理完了です。

-XK-S9000
-,

執筆者:

関連記事

AIWA XK-S9000 AMTSベルト交換

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000です。 電動トレイの開閉に不具合があるということです。 イジェクトボタンを押すと、モーターの音は聞こえますが、それ以外の反応はありません。 カバーを開け …

AIWA XK-S9000

AIWA製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、XK-S9000の修理依頼をいただきました。 電動開閉のトレイが不調ということです。 開閉しますが、動作に時間を要します。 テープ走行自体は正常で …

AIWA XK-S9000

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000の修理依頼をいただきました。 2年ほど前に他店で修理したものの、ほどなくして動作不良となったということです。 トレイが開かず、テープが閉じ込められていま …

AIWA XK-S9000

AIWAの高級機XK-S9000の修理依頼をいただきました。この機種は一年に一台程度しか依頼がありませんが、同じ日に同じ地域に住んでいる同じ苗字の方からもう一台同時にご依頼をいただきました。ご親戚でし …

AIWA XK-S9000

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000の修理依頼をいただきました。 トレイ開閉やテープ速度に不具合を抱えているということです。 速度に問題はあるものの、初めは再生できていましたが、そのうちま …

検索

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM