Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

XK-S9000

AIWA XK-S9000 AMTSベルト交換

投稿日:

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000です。

電動トレイの開閉に不具合があるということです。

イジェクトボタンを押すと、モーターの音は聞こえますが、それ以外の反応はありません。

カバーを開けて、メカの覆いを取り外します。

AMTS用のカムギヤを反時計方向に回すとリッドが開きます。ベルトがスリップしていることが故障の原因と思われます。

テープをセットして、今度は時計回りに回すとテープ走行が可能になります。

メカを降ろす準備を進めます。底板を取り外し、ヘッドのケーブルを切り離します。

メイン基板に接続されているコネクタを引き抜きます。

メカを取り出しました。

メカを裏返しにしたところです。このベルトが劣化していますが、交換は簡単ではありません。

メカを前に倒し、カセットホルダーに接続されているケーブルを切り離します。

メカ向かって左側のパーツを分解し、カセットホルダーを取り外します。

AMTSユニットをメカ本体から切り離しました。

劣化したベルトを交換するためには、この黄色のカムギヤを脱着しなければなりませんが、表も裏にもカムで駆動するピンが組まれていますので、組み付け時は注意が必要です。

AMTSユニットを分解し、カムギヤを取り外します。

右が新しいベルトです。

元々のベルトは、加水分解により伸びています。

新しいベルトとカムギヤを組み付けます。

この時点で、指でカムを回して各レバー類が正常に動作することを確認し、AMTSユニットをメカ本体に組み付けます。

カセットホルダーを取り付けます。かなり複雑です。

AMTSユニットとカセットホルダーを連結するパーツです。ピンなどの各部を所定の位置に組み付けます。

メカの組立後に、AMTSのモーターに直接電圧を印加し、トレイが開閉することを確認します。

メカを本体に組み込みました。テープをセットすると、センサーで検知されて自動でCLOSEします。

テープの走行状態を確認します。

録音を試そうとしたところ、入力がありません。故障かと焦りましたが、背面の入力切替がMICになっていましたのでLINEに切り替えます。

バイアスキャリブレーションも正常です。以上修理完了です。

-XK-S9000
-,

執筆者:

関連記事

AIWA XK-S9000

AIWAの高級機XK-S9000の修理依頼をいただきました。この機種は一年に一台程度しか依頼がありませんが、同じ日に同じ地域に住んでいる同じ苗字の方からもう一台同時にご依頼をいただきました。ご親戚でし …

AIWA XK-S9000 ピンチローラー交換ほか

これまで何度かお取引いただいている方から、AIWAのXK-S9000の修理依頼をいただきました。 ジャンク品として最近入手したということです。超人気モデルのため、近年では入手困難な機種のひとつです。 …

AIWA XK-S9000

AIWAのハイエンドカセットデッキXK-S9000の修理依頼をいただきました。 サービスセンターで修理を断られたということです。 早送り巻き戻しはできますが、 再生ではテープ走行しません。 カバーを開 …

AIWA XK-S9000

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000の修理依頼をいただきました。 トレイ開閉やテープ速度に不具合を抱えているということです。 速度に問題はあるものの、初めは再生できていましたが、そのうちま …

AIWA XK-S9000

少し前に当店のネットショップでカセットデッキを購入された方から、お持ちの故障機の修理依頼をいただきました。 AIWAの超人気機種、XK-S9000です。 イジェクトできません。 カバーを開けます。 メ …

検索

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM