Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

XK-S9000

AIWA XK-S9000

投稿日:2023年10月13日 更新日:

少し前に当店のネットショップでカセットデッキを購入された方から、お持ちの故障機の修理依頼をいただきました。

AIWAの超人気機種、XK-S9000です。

イジェクトできません。

カバーを開けます。

メカ上部のプレートを外しました。普通は写真中央のカムギヤを指で回すとトレイが開くのですが、まったく回りません。トレイを開けてリッドを外さなければメカを取り出すことができません。さあ困りました。

とりあえず底板を外して、ヘッドの配線を基板から切り離します。

向かって左側のパネルを取り外します。

少し見えにくいですが、カムギヤを回すプーリーがありますので、ドライバーの先端でそれを回します。するとカムギヤが少しずつ回りました。

ようやくトレイが開きましたので、リッドを取り外します。

メカを取り出しました。本体の底部には、ベルトが溶けて後に乾いた残骸が散らばっています。

キャプスタンベルトはボロボロです。

AMTSのベルトは、加水分解で溶け切れています。

メカを分解します。まずはカセットホルダーを取り外すための準備として、背面の基板に接続しているセンサー類の配線を切り離します。

メカ側面のパーツを分解し、カセットホルダーを取り外します。

再生用のリールベルトも無くなっています。

AMTSユニットを切り離します。

AMTSユニットを分解します。構造が複雑ですので、分解前に状態を十分観察する必要があります。

カムギヤとプーリーを取り外しました。

カムギヤ等のシャフト部が緑色に変色しています。これが固着の原因と思われますので、アルコールで清掃します。

溶けたベルトがプーリーに付着していますので清掃し、

新しいベルトを掛けて組み付けます。

デッキメカ本体です。背面から分解していきます。

溶けたベルトで汚れたフライホイールを清掃し、新しいベルト(折長73mm・76mm)を掛けて組み立てます。

メカの正面です。「早送り巻き戻し用」「再生用」のアイドラーがありますので、

両方ともゴムリングを交換します。

溶け切れていた再生用のリールベルトを新品に交換します。

メカを元通り組み立てて本体に組み込んで動作確認を行います。しかし、反応がありません。

再度メカを降ろし、背面から分解します。

内部の接点を磨きます。

今度は大丈夫ですが、音が籠り気味です。

周波数特性を確認したところ、両チャンネルとも高域帯が大幅に減衰しています。ヘッドアジマスも点検しましたが大きな問題はありませんでした。

バイアスキャリブレーションも効きません。点検を行ったところ、再生ヘッドの性能低下の可能性が高いことがわかりました。ヘッドのスペアはありませんので、これ以上修理を進めることができない旨オーナー様にご報告し、今回は以上で終了となりました。

 

-XK-S9000
-,

執筆者:

関連記事

AIWA XK-S9000

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000の修理依頼をいただきました。 オーナー様が修理にチャレンジしたものの、失敗に終わったということです。このデッキの修理、特に組み付けは比較的難しい部類に入 …

AIWA XK-S9000

AIWAのXK-S9000の修理依頼をいただきました。 トレイ開閉に不具合が発生したということです。破損防止のためサイドウッドを外した状態でお送りいただきました。 イジェクトボタンを押しても開きません …

AIWA XK-S9000 再生用リールモーターが回転しない原因は、フラットケーブルの接触不良

先日ブログに記載したXK-S9000と同じ市町村にお住まいで、同じ苗字の方から同じ日にご依頼いただいたXK-S9000です。 少し前に他業者でメンテナンスを受けたものの、最近になって右側のリールが回転 …

AIWA XK-S9000

AIWAのハイエンドカセットデッキXK-S9000の修理依頼をいただきました。 サービスセンターで修理を断られたということです。 早送り巻き戻しはできますが、 再生ではテープ走行しません。 カバーを開 …

AIWA XK-S9000

AIWAのフラッグシップモデル、XK-S9000の修理依頼をいただきました。 2年ほど前に他店で修理したものの、ほどなくして動作不良となったということです。 トレイが開かず、テープが閉じ込められていま …

検索

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM