当店では、修理後はもちろんのこと、念のため、機器をお客様に発送する前に再度動作確認を行います。
ところが、お客様から「受け取りましたが音がでません!!」とクレームを受けることが稀にですがあるんです。
先日の記事にも書きましたが、そのほとんどは「ヘッドの汚れ」です。
お客様が持っている古いテープに付着したホコリやカビによって、一瞬にしてヘッドが汚れます。
そうなると当然音が出なくなります。そんな時は「少し長めにクリーニングを行ってください」とお願いします。
クリーニングテープの説明書きには、「1回の使用時間は8秒程度」と記載されていますが、これは、定期的なクリーニングの場合であって、汚れがひどいときは、数分間行わなければ頑固な汚れは取れません。
もし急に音が出なくなったときは諦めないで、まずは長めのクリーニングをお願いします。
※ヘッドのチップは非常に繊細な部品です。筐体を開けて直接綿棒等でのヘッド清掃は絶対にしないでください。ヘッドが破損します。