Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

CRC使用による動作不良

投稿日:2018年8月7日 更新日:

潤滑剤の代表選手であるCRC556は、浸透性が高く使い勝手が良いので、いろいろなところに手軽に使用されるという方は多いかと思います。「シュッと一吹き」でたちまち動きが軽やかになります。

しかし、このブログで何度か取り上げていますが、カセットデッキのメカが動作不良を起こしているときに、安易に使用してはいけません。

これは今日修理を行ったGX-Z7100EXのパーツです。トレイ部のバックプレートと、リールですが、

おそらくCRCと思いますが、吹き付けた形跡があります。おそらく、ピンチローラーアームとアイドラーの動作不良をなんとかしようと思ったのでしょうが、そもそも、ピンチローラーアームの固着は、吹き付けた程度では解消されませんし、アイドラーに限っては、スリップしてさらに症状が悪化します。

また、CRCはプラスチックを侵す性質を有していますので、使用する際には十分に注意する必要があります。

今回の修理では、付着した油分を除去するために、はじめはアルコールで拭き取ってみましたが、動作確認をしたところアイドラーゴムを新品交換したのにも関わらず、激しくスリップしリールが上手く回りません。

そこで、油汚れ用洗剤の登場です。

無事復旧することができました。

お持ちの機器が動作不良を起こしたときは、迷わず当店にご相談ください。

 

-ワンポイントメモ
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法

SONYのESG以降のカセットデッキは、左側ピンチローラーの汚れや劣化によるテープ走行の乱れが問題となることが少なくありません。 具体的な現象としては、テープを再生していると、突然「ミリミリ」という音 …

DATデッキのブレーキ不良

DATデッキを使用していて、早送りや巻き戻し後に再生ボタンを押したときに、数秒間音が出ないということはありませんか? この症状が出たときは、左右リールに装備されているブレーキパッドの摩耗が起きています …

ゴムベルトの話

カセットデッキの最大の弱点は「ゴムベルト」です。私の知る限りゴムベルトを使用していないデッキはほとんどありません。 皆さんご存じのとおりゴムは劣化して性質が変化します。そしてこの変化もゴムの種類によっ …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(その2)

昨日記事にした、SONYのESシリーズカセットデッキのピンチローラークリーニング法以外にも、簡単かつ特殊な方法がありますのでご紹介します。 不要になったカセットのテープ部分を切断しすべて引き出してしま …

操作ボタンの誤作動

先日、SONYのカセットデッキの修理を終え、点検を行ったときのことです。 再生ボタンを押すと一時停止状態になり、 巻き戻しボタンを押すと早送りになってしまいます。 これは、スイッチの接触不良が原因です …

検索

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM