Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

DTC-55ES 一旦返品、その原因は?

投稿日:2018年12月2日 更新日:

数日前に当店で販売したDTC-55ESが返品となりました。

ちょうどひと月前にも修理後に納品したDTC-55ESが不調ということで一旦返品を受けましたが、そのときは輸送中の振動等が原因でした。

購入された方のお話では、到着後にお持ちのテープを再生したところノイズ混じりの再生音の後にテープが停止し、別のテープでもノイズ混じり及び音飛びの状況で、そのうちまったく再生できなくなったとのことです。

発送前の点検では正常に動作していましたので、購入者が使用したテープに原因がありそうでしたが、ほかにはDAT機器をお持ちでなく自己解決は難しいとの判断から一旦機器を返送いただきました。

機器が到着しましたので再生状態を確認します。やはり音は出ません。オシロを接続しましたがヘッドからの信号も出力されていません。

そこで、ヘッドチップの状態を拡大鏡を用いて目視点検したところ、ヘッドチップがかなり汚れていることが確認できました。

クリーニングテープで少し長めにクリーニングしましたが、汚れは簡単には落ちません。

こういった場合は直接ヘッドチップの汚れをふき取ります。なお、ヘッドチップは非常に脆いのでご自分で直接清掃することはお止めください。

無事復活しました。念のためもう少し様子を見て購入者にお送りする予定です。

今回のようなケースは決して珍しいことではありません。長期保管されたテープには、劣化した磁性体やカビ・ほこりなどが付着していることがあり、そういったテープを再生すると即ヘッドの目詰まりが起きます。

カセットテープでも同じようなことは起きますが、カセットデッキであれば簡単に目視点検やヘッドクリーニングできるので、それほど問題とはなりません。

DATは性能は素晴らしいのですが、取り扱いが難しいのが欠点ですね。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

AVリモコン RM-U450

カセットデッキやDATデッキを操作するときに、やはりリモコンがあったほうが便利です。しかし、中古でも専用リモコンを購入するとなると、安くても1500円、高い場合は10000円を超えるものもあり、デッキ …

EXCELIA XK-009(愛機)のベルト劣化

少し前までは正常に動作していた愛機XK-009ですが、 ある日突然、再生ができなくなりました。早送りと巻き戻しはOKですので、再生用のアイドラーのスリップでしょうか? リッドを外して目視点検を行うと、 …

今日の出来事(テープの汚れによる動作不良)

修理を終えたカセットデッキの動作テストを行ったときのことです。 最初は快調に動作していましたが、少し速度が遅くなったと思った瞬間、突然、ガシャンという音と共にテープ走行が停止してしまいました。何が起こ …

温泉地と家電

少し前にSONYのカセットデッキの修理を行ったときのことです。走行が不安定という不具合の原因はピンチローラーの劣化でしたが、オーナー様からは、事前に「温泉地に住んでおり、VOL類が故障しやすく一度修理 …

テープトラブル(DAT)

maxellのDATテープをテープエンドから巻き戻ししようとしたところ、「キュイーン」という音と共にテープ走行が停止しました。 テープを取り出してみると、リーダーテープのところで切れていました。久しぶ …

検索

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM