Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES ライトメンテナンス

投稿日:

今日はTC-KA7ESのメンテナンスを行いました。

トレイが開きません。アシストモーターのベルト劣化が原因と思われます。これまでの使用時間が短い機器ということでしたので、今回は、ベルト交換とピンチローラー交換ということで作業を進めます。

天板と底板を取り外します。メカ下部に取り付けられている銀色のプレートを少し緩めないとメカを取り出すことができません。

トレイリッドを取り外す必要がありますので、内部から指を入れて、ロック部を解除します。

トレイが開きましたのでリッドを外します。

メカを取り出しました。

カセットホルダーとバックプレートを切り離します。

左側ピンチローラーは調整式になっていますので、取り外し前に元の位置を計測します。

キャプスタンモーター、リールモーター、アシストモーターの順に分解していきます。

ベルトが伸びています。右側が新品です。

メカは元通りに組み立てます。次はピンチローラーです。

左側はコアとゴムの間に充填剤を用いたタイプですが、経年により充填剤が抜け出してトラブルが起こります。

元通りに組み立てます。

本体に戻します。動作OKです。

念のためミラーカセットでテープ走行状態を目視点検します。

と、ここで問題が発覚しました。RECVOLとヘッドホンVOLにガリが発生しています。何度かぐりぐりとツマミを回しましたが改善されません。オーナー様にご連絡して追加作業を行います。

ツマミ、化粧パネル、フロントパネルの順に取り外します。

VOL本体が現れました。このタイプは両サイドの穴から接点復活剤を吹き付けます。

問題はヘッドホンVOLです。

密閉式ですので、基板から取り外し、分解して接点復活剤を吹き付けます。

元通りに組み立てました。ひととおり動作確認を行い修理完了です。

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA7ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESです。 最近入手されたということですが、メタルポジションでのバイアスキャリブレーション、及び調整後の音質に難があるということです。 …

SONY TC-KA7ES ライトメンテナンス

これまでDATデッキやカセットデッキの修理で当店をご利用になった方から、新たなデッキ修理のご依頼です。 SONYのTC-KA7ESです。数年前にベルト等の交換を行ったということです。少し前から当店に、 …

SONY TC-KA7ES リフレッシュ&操作スイッチ補修

SONY製カセットデッキの最後のフラッグシップモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 不具合は大きく2点です。 操作ボタンがグラグラしています。他のボタンも同様です。 テープをセットして …

SONY TC-KA7ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。現在入手困難なデッキの一台です。 3年ほど前に同じ故障で修理されたそうですが、再発したということで今回 …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

検索

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM