Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES 電源、キャプスタンモーター故障ほか

投稿日:

少し前のLX-5と同じ方からのご依頼です。

SONYのDATデッキ、DTC-59ESです。事前にいただいたご相談では、「テープ走行しない」とのことでしたが、

電源ONにしてもディスプレイが点きません。電源の故障でしょうか?

早速、カバーを開けて、電源基板からの電圧を点検します。すると、

いつの間にか点灯していました。接触不良確定です。

可能性が高いのは、電源基板です。

取り外しました。

予想通り、高熱を発するトランジスタの端子に半田クラックが発生しています。

ほかの箇所にも何カ所か見られます。

再半田を行います。

メカの点検を行います。

底面の基板とリールユニットを取り外します。

このメカの最大のウィークポイントです。時可動式のテープガイドを駆動するための白黒ギヤを固定している留め具が割れて動作不良を起こすというものですが、すでに接着剤のようなものが塗られていました。

しかし、簡単に外れましたので、鋼製のEリングと置換します。

テープガイドがスムーズに動くことを確認します。

回転パーツを脱着してグリスアップします。

黄色いソレノイドを固定しているビスが緩んでいます。

作業に支障となるモーターを脱着し、ビスを増し締めし、ネジロック剤を処置します。

カセットホルダーを取り外します。

カチカチに固まっているピンチローラーを交換します。

指先の白色の部品は、カセットの検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

開閉不良予防のため、カセットホルダーのパーツ同士が擦れる箇所にシリコングロスを処置します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。しかし、再生開始後、1・2秒で停止してしまいます。

また、早送り巻き戻しは、低速回転のまま高速回転に移行しない状態で1・2秒動作し、停止してしまいます。この症状は以前も経験済みです。

キャプスタンモーターを交換します。

不具合は解消されました。

一難去ってまた一難です。録音状態にはなりますが、再生してみると以前に録音された音のままで上書きできていません。その旨オーナー様にお伝えし、今後録音はしないとのことで修理不要ということとなりました。

以上修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ES 修理不可

少し前の出来事です。 SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 最近になって音が割れたり、テープが絡まったり、電源を入れ直さないとトレイが開かない等の不具合が発生し、最終的 …

SONY DTC-59ESJ

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 59ESをベースに、SBMを搭載したモデルです。 テープが閉じ込められていますが、操作ボタンを押してもまったく反応がありません。 …

DTC-59ES 発送前に不具合発生

先日、テープ走行の不具合を修理したDTC-59ESです。お客様から修理代金のお支払いをいただいたので、発送前の最終点検を行っていたところ、 テープをセットして動作確認後、イジェクトしようと思ったら、ト …

SONY DTC-59ES

SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 リールのトルクが低下し、途中で回転が停止したりするということです。かなり以前に同じ症状でメーカー修理されたということです。 テープ …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 トレイ開閉やテープ走行に不具合が起きているとのことです。 カセットを挿入しましたが、テープローディング後にソレノイドが「カチ」「カ …

検索

2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM