Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-40(CR-4)

Nakamichi CR-40 リールモーター換装

投稿日:2023年10月5日 更新日:

今回は愛機CR-40の修理です。

8年ほど前に不動品を入手し、簡易的な整備を行って使用していましたが、

最近になって、再生中に勝手に停止する症状が起きるようになりました。ナカミチやケンウッドのSANKYOメカで多発する故障です。

カセットを取り出すと、テープが引き出された状態です。これは、リール回転が停止したためオートストップが働いたということになります。リールモーターの内部接点の接触不良が原因ですので、通常はモーターのOHを行いますが、今回はモーター交換を行います。

メカを取り出す際には、カバーのほか、底板も外した方が作業が容易になります。

メカを取り出しました。右写真中央がリールモーターです。

化粧パネルとカセットホルダーを取り外します。

リールモーターユニットを取り出すためには、キャプスタンモーターユニットを先に取り外す必要がありますので、固定している正面4か所のビスを緩めます。

キャプスタンモーターユニットを取り外しました。

リールとアイドラーも取り外しておきます。

リールモーターユニットを取り出すことができました。

用意したのは、SONYのESモデルに使用されているリールモーターです。規格はやや異なりますが、動作は問題無いことは検証済みです。

取付ビスの位置が僅かに異なるため、取付箇所の長穴加工を行います。

ビスはそのまま使えます。

コンデンサも移植します。

ついでですので、ベルトも交換します。

トレイの開閉を検知するスイッチ接点を磨きます。

カムモーターユニットを取り外します。

接点は比較的綺麗でした。

このモーターもトラブルが起きやすいため、リフレッシュを行います。

メカを本体に戻して動作確認を行います。テープ速度、ヘッドアジマス、入出力バランスなどの調整を行い、

修理完了です。この機種は、ナカミチの中では普及機帯のデッキですが、音は最高です。

-CR-40(CR-4)
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-40

NakamichiのCR-40の修理依頼をいただきました。 「テープがワカメ状になる」「OUTPUT-VOLを最大にすると音が出ない」という不具合を抱えています。今回はメンテナンスも併せて行います。 …

Nakamichi CR-40

少し前に当店でカセットデッキを修理されたお客様から、新たな修理依頼をいただきました。 ナカミチのCR-40です。最近中古購入されたということですが、テープが損傷したり、スイッチの具合が悪かったりと不調 …

Nakamichi CR-40

以前、当店でDATデッキを修理された方から、ナカミチのCR-40のメンテナンス依頼をいただきました。 動作品を最近入手されたということですが、「音質」「早送りと巻き戻し速度」に問題を抱えているというこ …

Nakamichi CR-40 異音発生の意外な原因

少し前に、当店でパイオニアのデッキを修理された方からのご依頼です。 ナカミチのCR-40です。 電源を入れると、メカの辺りから「シャリシャリ・・・」という異音が鳴ります。音の種類や状況から、フライホイ …

Nakamichi CR-40

今日は愛機CR-40のメンテナンスを行いました。 なぜかというと、 久しぶりにテープを聴こうとしましたが、まったく動かなかったからです。ただ、故障個所はわかっています。 カバーを開けました。メカの上面 …

検索

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM