Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-A7

SONY DTC-A7

投稿日:2023年10月7日 更新日:

近郊にお住まいの方からDATデッキとカセットデッキの修理依頼をいただきました。

まずはDTC-A7です。カセットデッキは後日着手します。

テープを巻き込むようになったということです。

テープをセットしたところ、そのまま飲み込まれて出てこなくなりました。

カバーを開けてメカを取り出します。可動式のテープガイドが途中で停止しています。

メカ右下のギヤを回すとテープガイドが動きますので、テープを取り出すことができます。

中央のピンチローラーの留め具が今にも外れそうです。

メカを裏返しにしたところ、やはり留め具が外れてコロンと転がり出てきました。

基板とリールユニットを取り外します。

樹脂製のガイドレールが経年劣化で変形しているため、可動式のテープガイドが途中で引っ掛かります。

白黒ギヤを固定している樹脂製の留め具にひびが入っています。

鋼製のEリングと置換します。

キャプスタンモーターを脱着して、ガイドレールの間隔が狭まっている箇所を削ります。

引っ掛かりがなく動くようになりました。

リールユニットです。

ギヤのシャフト部が固着気味ですので、脱着して清掃後に再グリスします。

左右リールも脱着してグリスアップします。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーの状態は良好でしたので、シリコンチューブを留め具として使用し固定します。

標準のスポンジ製ヘッドクリーナーは、性状の変質によりヘッドを痛めますので撤去します。スポンジはすでにボロボロです。

ヘッド表面に異状が無いか点検します。

カセットの検出スイッチに接点復活剤を処置します。

メカを元に戻して動作確認を行います。しかし、再生音にイズが乗ります。

クリーニングテープを走らせます。

かなり改善されましたが、LONGモードはノイズだらけです。

最も疑わしいと思われるヘッドの信号を処理するRFアンプを分解し、電解コンデンサーを交換します。

ノイズは消え去りました。

光出力のプラグが奥まで刺さりません。

プラグの先端部が折れて詰まっていました。

正常になりました。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-A7
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-A7

同じお客様からDATデッキとカセットデッキの修理依頼をいただきました。2台とも10年以上放置状態だったということです。 カセットデッキはA&DのGX-Z9100ですが、その修理記事は後日掲載し …

SONY DTC-A7

今日はSONYのDATデッキ、DTC-A7の修理を行いました。この機種もこれまで相当数の修理を行いましたが、ブログでは初登場です。 DTC-57ESをベースに業務用機器として開発された機種で、安定性は …

SONY DTC-A7

SONY製DATデッキ、DTC-A7の修理依頼をいただきました。 再生不可、テープが取り出しできないことがある等の不具合を抱えているということです。 テープをセットすると、ローディングが始まりますが、 …

SONY DTC-A7

SONYのDATデッキ、DTC-A7の修理依頼をいただきました。 DTC-57ESをベースに、業務用デッキとして開発されたモデルです。 トレイが開きません。 カセットリッドのツメが片方破損しています。 …

SONY DTC-A7

DATデッキ2台の修理依頼をいただきました。1台はDTC-300ESで、そちらは後日記事にしたいと思います。もう一台は、 DTC-A7です。DTC-57ESをベースに業務用にリファインされたモデルで、 …

検索

2023年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM