Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

AKAIの名機、GX-93の修理依頼をいただきました。

十数年前から不調な状態だったということです。

電源をONにすると、モーター音がけたたましく鳴り続けますが、それ以外は一切動作しません。

カバーを開けました。ヘッドの上下やトレイ開閉を行うモードベルトが切れていました。

メカを取り出して分解を進めます。

ホルダーには、カセットを押さえ付ける樹脂製のスプリングが内蔵されていますが、経年によりヘタリが見られます。

スプリングを脱着して加熱整形します。

ピンチローラーアームに軽い固着が見られます。

硬化しているゴムローラーを交換します。

ヘッド周りを分解し、古いグリスを除去後に再グリスします。

左右リールとアイドラーを取り外します。

バックテンション用のパッドが剥がれていましたので、新しく貼り直します。

アイドラーゴムを交換し、ゴムが接する面を脱脂します。

背面のモーター基板を取り外します。

キャプスタンベルトの当たり面を清掃します。

軸受けの劣化しているカムモーターを交換します。ベルトも新調します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

新しいキャプスタンベルトを掛けて組み付けます。

本体に戻して動作確認を行います。再生はOKですが、

SOURCEの左CH入力がありません。この機種では、過去に何度もVOLの故障を経験していますので、少し焦りましたが、

バランスVOLの接触不良が原因でしたので、接点復活剤を処置することにより改善されました。

ピンチローラーアーム脱着後は、テープパスの調整が必須です。ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度が許容範囲内に収まっていることを確認します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

dbxがOFFとONで録再状況を確認します。

外装を取り付けて、修理完了です。

 

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

今日はAKAIのGX-93の修理を行いました。当店得意のデッキのうちの1台です。 トレイ開閉不良やテープポジション表示のチラつきなどの不具合を抱えています。 電源をONにすると、「ギー」という異音とと …

A&D GX-Z9000 ピンチローラー二重苦

先日の機体とは別のものですが、今回整備を行ったGX-Z9000で珍しい故障が見つかりました。 テープ走行の状態を自作のテープパス点検カセットで確認していたときのことです。左側のピンチローラーがスリップ …

AKAI GX-93 左CH再生音が無音の意外な原因

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93の修理依頼をいただきました。 不具合は2点ということです。 電源を入れると、トレイが勝手に開いて閉じません。これは定番の故障ですので原因 …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 数年の間、保管状態にあり、その間に動作不良となったということです。 電源をOONにするとトレイが勝手に開きます。GX機の典型的な故障です。 ここである …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93です。 お客様ご自身でベルト等の交換をされたものの、上手く動作しないということです。 トレイ開閉は正常です。 モーターは回転していますがリールが回りません。 カバーを開けてメカを取 …

検索

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM