Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ZX-5

Nakamichi ZX-5

投稿日:

以前、当店でA&Dのカセットデッキを修理された方から、新たなご依頼をいただきました。

ナカミチのZX-5です。使用中に突然停止し、それっきりということです。

操作を受け付けません。トレイも開きません。

カバーを開けて、指差ししているコントロールモーターのシャフトを、ドライバーの先端で少し回します。

トレイが開き、動作も正常に復旧しました。しかし、これで修理完了ではありません。このままでは再発は必至です。

メカを降ろします。

化粧パネルを取り外します。想定内ですが、バックテンションベルトが無くなっています。

加水分解で、ゴムが油絵の具のように液状化していますので、除去し、オレンジクリーナーで清掃します。

もう片側のプーリーにも付着していましたので清掃します。

トレイ開閉を検知するスイッチ接点を磨きます。

リールモーターの内部接点リフレッシュのため、直接電圧を印加し、数時間空転させます。

問題のコントロールモーターユニットを取り外します。

モーターでON-OFFするスイッチ接点を磨きます。

代替モーターを加工組み付けします。

キャプスタンベルトを交換します。

新しいバックテンションベルトを掛けます。

元に戻して動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

スライドVOLにガリが見られますので、隙間から接点復活剤を処置します。

ここで新たな問題が発覚しました。録音してみると、かなり音が籠ります。

両CHとも同じ状況ですが、可能性としては、録音ヘッドの性能低下、または、写真のオレンジキャップが原因と思われます。

ナカミチ製のデッキでは、オーディオ回路のコンデンサーに、写真のオレンジ色のものが使用されていて、経年劣化により、音質低下、ノイズ発生など、さまざまな問題を引き起こすことで有名です。

オーナー様に録音不良の状況と、修理する場合の追加費用をお知らせしたところ、快諾いただきましたので作業を進めます。

作業を行うため、筐体の一部を分解します。

計27ケ交換しました。

結果は・・・大成功です。しかし、録音状況が改善されたことにより、また新たな不具合が発見されました。かなりハイ上がりの状態で録音されます。

バイアス調整が効きません。以前も同様の故障を経験していますので、VOLの故障が疑われます。

フロントの化粧パネルを取り外し、固定している3本のビスを緩め、ユニットを取り出します。

100kΩのVOLです。用意できるのはセンタークリックが無いものになりますが、問題にはならないと思います。

CDを録音再生モニターし、バイアス調整が可能になったことを確認します。

周波数特性の変化を測定します。縦線4本は、左から、315Hz、2000Hz、10000Hz、16000Hzです。

ツマミを時計回り一杯に回します。高域が減衰しました。

反時計回り一杯に回すと高域がアップします。低グレードのマクセルURでこの性能ですので、ナカミチ恐るべしです。

テープポジション別に録再バランス調整を行い、以上修理完了です。

 

 

 

-ZX-5
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi ZX-5

ナカミチのZX-5です。 中古動作品を購入し、当分の間は正常に動いていたということですが、 現状では無反応です。カムモーター不良が疑われます。 カバーを開けました。 カムモーターに直接電圧を加えました …

Nakamichi ZX-5

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、ZX-5です。 しばらく使用しない間に故障してしまったようです。 テープ走行しません。ただし、PLAYボタンを押した時は、一瞬ですがリールが動きま …

Nakamichi ZX-5

ナカミチのZX-5の修理依頼をいただきました。 セットしてあったカセットを取り出そうとしたところ、トレイが開かなかったということです。閉じ込められたテープはご自分で取り出したということです。 ヘッドと …

Nakamichi ZX-5 カムモーター換装

ナカミチのZX-5 です。 以前当店で修理した機体ですが、動作不良になったということで機器をお送りいただきました。 イジェクトができません。 カバーを開けて、カムモーターに直接電圧を印加します。 トレ …

Nakamichi ZX-5

ナカミチのZX-5です。 少し前に入手されたということです。 操作を受け付けません。 ボタンのランプは反応しています。 カバーと底板を外してメカを取り出します。 化粧パネルを取り外します。 バックテン …

検索

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM