Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。

最近入手されたということです。

リールが回転しないので、「ブー」というノイズのみ出力されます。

カバーを開けて点検します。キャプスタンモーターが回転していません。

メカを降ろします。

底面の基板を取り出すと構成ユニットにアクセスできます。

モーターが故障していますのでスペア品と交換します。

リングギヤに固着はありませんので、注油のみ行います。

硬化変形しているベルトを交換します。

リールユニットです。

ブレーキの効きと、パッドの剥がれが無いことを点検します。

カセットホルダーを取り外します。

硬化しているピンチローラーを交換します。

左右リール斜め下のカートリッジ検出スイッチに接点復活剤を処置します。

不要となっているヘッドクリーナーアームを撤去します。

ドラム表面に人為的な傷が付いていますので、研磨します。おそらく純正のスポンジ製ヘッドクリーナーが表面を侵食したため、ザラツキを金属製の工具で削ったのだと思います。

RFアンプの点検を行います。

まずは、録音時のモニター再生用です。

コンデンサーの状態はそれほど悪くありませんが、端子が曇っていますので液漏れが起こっています。

4個ともリードタイプに交換します。

こちらは録音と再生用ですが、すでに処置済みでした。

一旦メカを元に戻して動作確認を行います。

ローディングベルトを交換します。

フロントパネルを取り外します。

リモコン受光部の電解コンデンサーを交換します。

ディスプレイ基板です。

基板上には4ケの電解コンデンサーがあります。こちらも比較的状態は良好でしたが、そう遠くない時期に液漏れし、周辺のパーツを侵食します。

スペースの都合上、元と同じの実装型の小型タイプと交換しました。

入出力別、モード別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

-DTC-77ES
-,

執筆者:

関連記事

DTC-77ES 録音不良

昨日DTC-2000ESからヘッドを移植したDTC-77ESですが、その後の動作テストで新たな不具合が発見されました。 再生は正常ですが、録音ができません。勝手な想像ですが、この機体のヘッドが人為的に …

SONY DTC-77ES

これまで何度かお取引いただいているお客様からDTC-77ESの修理依頼をいただきました。 最近、中古購入したが再生時ノイズが混じるということです。 カバーを開けました。高級機だけあって中身が詰まってい …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 かなり長期間保管状態にあったということです。 再生してみました。テープパスが狂っているような雑音が混じります。 カバーを開 …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DYC-77ESです。 長期間使用しない間に、テープが閉じ込められたまま不動になっていたということです。 テープは、オーナー様自らカバーを開けて取り出し済みです。動作を …

SONY DTC-77ES 消えたピンチローラー

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 テープの巻き込みが発生し、メーカーに修理依頼したものの、「修理不可」と戻されたということです。 テープのローディングはしますが、再生ボタンを押す …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM