Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CT-970

PIONEER CT-970

投稿日:

昨年当店をご利用になった方から、PIONEER製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CT-970の修理依頼をいただきました。

かなり長期間、保管状態にあったということです。

この機種は、フロントパネルがプラスチック製ですので、こういった割れが発生することは珍しくありません。

カバーとフロントパネルを取り外します。この機種の回路は、発売期間中にかなりの頻度でマイナーチェンジが行われています。

メカに接続されているコネクタを引き抜きます。ケーブルがジャングル状態です。

メカを取り出します。化粧パネルの照明ランプのみ基板直付けになっています。

メカの底面です。キャプスタンベルトが一度加水分解で溶けて、現状は乾きかけています。

作業の支障になる基板や周辺パーツを取り外し、フライホイールを取り出します。

ヘラでこそぎ落とした後、オレンジクリーナーで清掃します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

リール周りのメンテナンスを行います。

劣化しているリールベルトを交換します。

カチカチに硬化しているアイドラーゴムを交換します。

リールにグリスアップします。

ヘッド周りをクリーニングします。

元通り組み付けて動作確認を行います。

久しぶりにこの機種を扱うため、大事なことを忘れていました。トレイが閉まった後、テープのたるみを取るため、リールにブレーキが掛かった状態で左側のリールが回転します。そのときに「キー」という嫌な音が鳴ります。

原因は、ブレーキゴムの硬化によるスリップです。シリコンチューブを切断し、

代用します。

照明が切れています。最初は点いていたような気がしますが・・・このパターンはよくあります。

化粧パネルを取り外します。普通のムギ球です。

交換します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度が適正であることを確認します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

AUTO BLE作動後のバランスを確認します。

録再状況を確認します。

事前にお話しがありましたが、ヘッドホンのプラグが途中までしか刺さりません。

基板を取り外し、ヘッドホンジャックを取り出します。

予想はしていましたが、ヘッドホンプラグの先端が破損して詰まっていました。

組み付けて音出し確認します。

以上、修理完了です。

 

-CT-970
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER CT-970

当ブログでもこれまで数回登場しているPIONEERの3ヘッドカセットデッキ、CT-970の修理依頼をいただきました。 オーナー様のお話では、以前キャプスタンは回転していたが、電源が入らなくなったとのこ …

PIONEER CT-970 レベルメーター不灯ほか

今日は朝からジャンクCT-970の修理を行いました。 定番の溶けたキャプスタンベルトの交換、アイドラーゴムやそれ以外のベルトの交換などメカのメンテナンスを終えて、動作確認をしたときのことです。 テープ …

PIONEER CT-970

本ブログでは初登場となるCT-970です。 1980年発売、そのときの価格が115,000円ですから超高級機です。この機種はこれまで2回ほど修理を行ったことがありますが、高音域改善のためのリボンセンダ …

CT-970 錆落とし

最近、PIONEERのCT-970の修理が続いています。もう4度目ですので、メカの修理は手慣れたものです。 しかし、このデッキには、メカの修理と同じくらい大変な作業があります。 それは、この操作ボタン …

CT-970 再度の不調(マイグレーション)

昨日トラブルに見舞われたCT-970ですが、無事修理を終えたと思ったのも束の間、また突然再生が停止しました。昨日とまったく同じ症状です。どうやらモーターに原因があったわけではなかったようです。 メカの …

検索

2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM