Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

今日の出来事(SONY製ダブルカセットデッキのアイドラーギヤ破損)

投稿日:

自分用にダブルカセットデッキを購入しました。ダブルデッキのうち、リレー再生できる機種は長時間再生ができて便利、ということが今回入手した理由です。

SONYのTC-WR965Sです。ジャンク品ですが、オークションで送料込み5500円でした。

なぜこの機種を選んだかというと、メカがESシリーズのものをオートリバース化しているため、比較的信頼性が高いということと、パーツの互換性がありメンテナンスに都合が良いからです。TC-WR990も同様のメカを搭載していますが、このデッキの方が安価で取り引きされています。

デッキBのトレイが破損していたりと、さすがにジャンク品でしたが、在庫パーツと交換、もちろんベルト類も交換し、修理調整を終えました。

オートリバース動作も含め、快調に動作していましたが、1時間ほど経過したころに突然、デッキAが途中でリバースしたと思ったら、停止してしまいました。

カセットを取り出すと、テープがケースから引き出された状態でした。リールの回転が何らかの理由により停止したときに起こる状態です。

早速メカを降ろして点検します。予想通りアイドラーギヤの歯が欠けています。

手持ちのパーツと交換します。この半透明タイプのギヤはダブルデッキに採用されていて、右側に写っているのESシリーズの白いタイプに比べると経年劣化により破損しやすいことが知られています。

修理を終えて動作確認を行います。リレー再生で長時間のテストを行っていると、今度はデッキBに先ほどと同じ症状が発生しました。

デッキAと同じようにギヤが破損しました。光の当たり具合で色が異なるように見えますが、まったく同じ半透明のタイプです。こんな短時間に両方とも破損するということは、相当脆くなっていたということです。プラスチックは、成分によっては、時間の経過により性質が変化し、強度低下により破損に至ることがあるので、まさに今回はそれが原因と思われます。

ようやく修理完了です。誰かアイドラーギヤを3Dプリンターなどで製作してくれませんか?

-日記
-,

執筆者:

関連記事

ゴムベルト

今日はゴムベルトの話です。 テープデッキには、ほぼすべてと言っていいくらいベルトなどのゴム製品が使用されています。 代表的なのは、キャプスタンベルト、アイドラー、ピンチローラーあたりでしょうか。そのほ …

ニコイチ

「ニコイチ」という言葉をご存知かと思います。有名なのは、廃車となるようなダメージを受けた自動車で前部を破損したものと後部を破損したものを合体して1台の使用できる自動車を作り上げるというものです。 どち …

DTC-55ES 一旦返品、その原因は?

数日前に当店で販売したDTC-55ESが返品となりました。 ちょうどひと月前にも修理後に納品したDTC-55ESが不調ということで一旦返品を受けましたが、そのときは輸送中の振動等が原因でした。 購入さ …

インシュレーター用ゴム

中古機器を取り扱っていると、インシュレーターに貼り付けているゴムが剥がれているものを多く見かけます。これは、傷や振動を防止するためのものですが、今回メンテナンスを行ったAKAIのGX-93では、4ケあ …

ドイツからのメール

先日、ドイツ人の方からメールをいただきました。 文面は、日本語に翻訳されたものでしたが、用件はというと、A&Dのカセットデッキ、GX-75(日本ではGX-Z7100)のことでした。 GX-75のキャプ …

検索

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM