本日の修理はA&D最後の高級機GX-Z9100EVです。
トレイが勝手に開き、ヘッドブロックも上下しないという故障です。早速修理に入ります。
修理履歴は無いとのことでしたが、取り付けビスの位置が標準とは異なるなど修理を試みようとした形跡が残っています。
結束バンドの状況から、やはり修理歴は無いようです。
メカを取り出しました。ヘッド周りに異状はありません。
左右ピンチローラーアームの動きが重くなっています。これがヘッドブロックの不具合の原因です。
ヘッド周りを分解するためトレイとリアパネルを取り外します。
左側リールのブレーキパッドの状態はOKです。
次はアイドラーを点検します。
段差や劣化が見られましたので新品(右)に交換します。
左右ピンチローラーアームを取り外します。
ピンチローラーは表面がツルツルになっていますので、表面をわずかに研磨し、専用クリーナーで清掃します。
S-721Hはピンチローラーのメンテナンスに超オススメです。
ヘッドブロックも分解し可動部の点検を行います。
古いグリスは除去し、再グリスアップを施します。
元通りに組み立てました。動きはスムーズです。
続いてメカの背面に移ります。キャプスタンベルトなどのメンテナンスを行うために基盤を取り外します。
左が整備前、右は新品のベルトと清掃後です。
トレイが勝手に開くのはこのベルトの劣化が原因です。
テープセレクタの接点は黒く酸化していますのでクリーニングを施します。
元通りに組み立てました。ヘッド周りもピカピカです。
まずはこの状態でメカの動作確認を行います。快調です。
9100EVはクオーツロックのためテープ速度の調整はできませんが、念のためチェックします。アジマスもOKです。
バイアスキャリブレーションも良好です。
録再バランスの調整を行います。
ケーブルを束ねて修理完了です。AKAIサウンド最高ですね。