Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:2017年12月15日 更新日:

今月に入って4台目のDTC-ZA5ESです。トレイ開閉はOK、テープを挿入するとCAUTION表示が出て操作不能という状態です。

この機種はやはりゴールドモデルが人気ですね。

テープを挿入すると「ジー」とモーターの回転音が聞こえますが、テープをローディングしているような風には見えません。

カバーを外して動作確認です。テープを挿入後、ヘッドは回転しますが、テープガイドが動きません。

メカを取り出して、修理とひととおりのメンテナンスを行います。

メカ底部の基板を外しました。ベルトがありません。これが故障の一番の理由です。

本体の中に落ちていました。切れる前には正常に動作していたのでしょうか?このベルトを交換しただけでは修理としては片手落ちですので作業を進めます。

リールモーター、キャプスタンモーター、リングギアなどを分解し点検を行います。

リングギアは意外と綺麗でしたが、やはりグリスが硬くなって固着が起きていました。

古いグリスを除去し、再グリスしました。元通りに組み立てていきます。

リールメカです。この状態ではブレーキが効いていて、指で回すと少し抵抗があるのが正常です。

正常とは思われましたが念のためブレーキの状態を点検します。良好な状態です。

本体に組み込んで動作テストです。

テープパスは異状なしでしたが、RECボリュームに少しガリがありましたので修正します。録音再生などひととおり点検を行い修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

今日はSONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理を行いました。 不具合の症状としては、「再生にノイズが混じる」ということと、「ヘッドホンVOLのガリ」ということです。 確かに音は出ますが、ほとん …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落ほか

以前からDATデッキ修理でお取引いただいている方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYのDTC-ZA5ESですが、テープをセットすると、ローディングが途中で停止しCAUTION表示となります。 …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 少し前に購入されたものの、「再生時にノイズが混じる」「テープの速度が安定しない」といった状況とのことです。 カバーを開けて動作状 …

SONY DTC-ZA5ES テープガイド等の不良

今年の1月に当店で整備したSONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの再修理です。 再生は良好ですが、録音が不調になったということです。早速CDを録音し、状態を確認します。 録音したテープを再生します …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落

数年前に当店から整備済みDATデッキをご購入された方から、最近不具合が発生するというご連絡をいただきました。テープをセットすると「CAUTION」表示になるということです。 早速デッキをお送りいただき …

検索

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM