Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

ありません・・・

投稿日:

SONY製ダブルカセットデッキ用のリモコンをオークションで入手しました。

ダブルカセットを出品する際の付属品として使用するためですが、送料込み1000円弱でした。

早速電池を入れて、動作確認を行います。機器は、作業時のBGM用に一昨年ほど前に購入したTC-WR965Sです。しかし、動作しません。

故障品だったのでしょうか?そこで、別のSONYのデッキで試してみることにしました。すると正常にリモコン操作できました。ということは、TC-WR965Sの故障ということになります。普段、リモコンでの操作は行いませんので、今まで気が付きませんでしたが、故障となると治さずにはいられません。

早速カバーとフロントパネルを取り外します。

サービスマニュアルによると、指差ししている辺りに、受信基板があるはずですが・・・何もありません。

受信基板は、本来このディスプレイ基板と接続されているようですが、コネクタを取り付ける場所には端子を差し込む穴が開いているだけで何もありません。

以前、TC-K555ESLのリモコン受信ユニットが取り外されていたというケースがありましたが、その時は、受信ユニットの故障による誤作動を回避するための明らかな人為的なものでしたが、今回は、取りはずされたという形跡は全く見られません。

受信ユニットの代替品は在庫がありますので、これを取り付けようと、サービスマニュアルを確認したところ、目の前の現物とは微妙に回路図や基板レイアウトが異なることが分かりました。

この状態で安易にパーツを取り付けると、余計な故障を招くことがありますので、結局、修理はここで諦めることにしました。

リモコンが使えなくてもまったく困りませんが、一体なぜこんなことになったのでしょうか?製造時のミスがあって返品されたものが市場に流通したのか、あるいは試作機だったのか・・・皆目見当が付きませんが、長いことやっていると、いろいろなことがあるものです。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

テープパス調整

近郊の札幌の方からDATデッキ2台の修理依頼がありました。1台目はPIONEERのD-07、もう一台はSONYの業務用デッキPCM-7030です。 症状は2台とも同じで、ノイズが混じるということです。 …

ある日の出来事(二人の来訪者)

今回はデッキの修理記事ではありませんのでご了承ください。 当店は、ちょうど4年前にネットショップと修理ブログを開設し現在に至っておりますが、実態はというと、店舗を持たず、メールで修理のご依頼をいただき …

怪現象の正体(GX-Z7100EV)

今日はGX-Z7100EVのメンテナンスを行いましたが、思わぬ怪現象に遭遇しました。 いつもどおり、メカの分解整備を終え、調整を行いましたが、挙動が不審です。バイアスキャリブレーションを調整しても、カ …

ワウフラッターの測定

デジタル時代の現在において、「ワウフラッター」という言葉はほとんど耳にすることは無くなりましたが、私のような世代でアナログオーディオ、特にレコードプレイヤーやテープデッキをお使いになった方は、よくご存 …

デジタルノギス

期間限定のTポイントを消化するために「デジタルノギス」を購入しました。 ヤフーショッピングで送料込み713円です。 カセットデッキを整備するときに、避けられないのがテープパス調整です。これが狂うと正確 …

検索

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM