Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ESJ

投稿日:

少し前に当店のショッピングサイトでDATデッキを購入された方からのご依頼です。

SONY製DTC-59ESJです。2年ほど前に他店で修理されたものの、現状は再生が停止してしまうといった状態です。

PLAYボタンを押すと、キャプスタンでテープが送られますので一瞬音が出ますが、リールが回転しないためすぐに停止します。

カバーを開けます。スチロールを加工したクリーナーが取りつけられています。

基板上にリールのトルクを調整する半固定抵抗がありますが、MAXの状態です。ということは、リールモーターの故障(性能低下)が疑われます。

メカを降ろして分解します。

可動式テープガイドを駆動する白黒ギヤのうち、白色側の留め具がナイロンワッシャーに交換されていますが、脱落防止のため、鋼製のEリングに置換します。

テープガイドが途中で引っ掛かります。

キャプスタンモーターを脱着し、ガイドレールが変形で狭まっている箇所を修正します。

スムーズに動くようになりました。

リールユニットです。グリス硬化により回りが重くなっています。

バックテンション用のパッドの位置ズレが見られます。

ギヤ類を分解し、シャフト部に注油します。

リールを分解し、古いグリスを除去し再グリスします。

ブレーキを脱着します。

位置ずれしているパッドを貼り直します。

リールモーターを交換します。永久磁石の磁力低下によるトルク低下を起こしていたと思われます。

カセットホルダーの可動部にグリスを処置します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。モーター交換前と比べ、かなりトルクアップした感じがします。

念のため録音再生状況を確認し、修理完了です。

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 59ESをベースに、SBMを搭載したモデルです。 テープが閉じ込められていますが、操作ボタンを押してもまったく反応がありません。 …

SONY DTC-59ES

本日はSONY製のDATデッキDTC-59ESの修理です。不具合の状況ですが、「ノイズ発生」「テープが取り出せなくなった」とのことです。 デッキが到着しました。テープを損傷するおそれがあるので動作チェ …

SONY DTC-59ES

これまで何度か当店をご利用になった方から修理のご依頼をいただきました。 SONYのDATデッキ、DTC-59ESです。トレイが開かないためテープが閉じ込められたままになっています。 カバーを開けます。 …

SONY DTC-59ES

本日の修理はSONY製DATデッキ、DTC-59ESです。 世界で最も販売台数が多いDTC-57ESの改良版ともいえるメカや回路を搭載し、スリムかつシンプルなデザインとなり格調高い風貌となりました。 …

SONY DTC-59ES

私が販売したDATデッキを買われたということがご縁で知人となったお客様から、別のデッキの修理依頼がありました。SONYのDATデッキDTC-59ESです。 以前、部品が無いということで修理を断られ、そ …

検索

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM