Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES 録音不可

投稿日:

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。

DATデッキの4ヘッドというのは、カセットデッキの3ヘッドと同じで録音中に再生モニターが可能なシステムですが、カセットデッキが「録音用」と「再生用」のヘッドが備えられているのに対し、DATデッキは、「録音・再生用ヘッド」と「録音時の再生モニター用ヘッド」が備えられているといった違いがあります。

故障したときの状況は、光入力での録音中にメーターが振り切り、そのまま録音不可になったということです。かなり珍しいケースです。

再生は正常(その後異常となりました)ですが、録音すると再生モニター音が出力されません。

カバーを開けます。まずは、不具合箇所の特定を行います。お客様のデッキのメカを取り出して、

私が所有する77ESの本体に接続し、動作確認を行います。結果は先ほどと同じでしたので、本体側ではなく、デッキメカ側に不具合が発生していることがわかりました。

ここでひとつ疑問が生じました。このデッキは、4ヘッド機ですので、録音ヘッドとモニター再生用のヘッドは別々です。実際は録音されているが、再生モニター音が出ていないだけではないかということです。

試してみます。録音後に巻き戻しを行い再生してみます。予想通り、録音はされています。ということは、モニター再生用のラインに不具合が生じているということです。

まず疑わしいのは、ヘッドです。

ヘッドチップを直接クリーニングしてみます。

ところが、今度は再生そのものができなくなってしまいました。症状が悪化してしまいましたが、クリーニングが原因とは考えられませんので、温度などの環境の変化が影響していると思われます。時間の経過や温度により症状が変化するのは、接触不良、または電解コンデンサーの劣化が原因です。

疑わしいのは、ヘッドの信号を処理するRFアンプです。

手持ちのメンテナンス済みRFアンプと交換します。

正常な状態に回復しました。RFアンプの不具合ということは、これまでの経験上、基板上の電解コンデンサー劣化が原因と思われます。

電解コンデンサーの交換を行います。まずはモニター再生用のRFアンプです。

電解コンデンサーを取り外すと、液漏れで基板がダメージを受けていました。

リードタイプの電解コンデンサーを取り付けます。また、液漏れによりスルーホール(基板の表面と裏面を繋ぐ箇所)が腐食し、絶縁していましたので、バイパス(紫色のケーブル)を設置します。

続いて録音・再生用のRFアンプです。

こちらも液漏れが見られましたので交換します。

ピンチローラーが硬化していましたので交換します。

動作確認を行います。無事回復しました。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-77ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES 定期メンテナンス

今日は時間が取れたので、愛機の定期メンテナンスを行います。SONYのDATデッキDTC-77ESです。このデッキは希少な4DD、4ヘッドモデルでありながら、中古市場では比較的安価で取引されているという …

SONY DTC-77ES アナログ出力不良

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 不具合は、「テープをセットしても再生ボタンを押下できる状態にならない」「音が出るまで数十分要する」ということです。後者につ …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 10年ほど使用していない間に、動作不良になっていたということです。 テープをセットします。テープが吸い込まれた後、「カチッ …

DTC-77ES RFアンプ修理

久しぶりのDTC-77ESの修理です。いつものようにメカの分解整備を終え、続いてRFアンプの状態を点検したときのことです。 基板とケースを分離しました。すると・・・? 拡大するとこんな風になっていまし …

SONY DTC-77ES

本日は久々のDTC-77ESです。 約1年ぶりにテープを再生していたところ、急にテープが取り出せなくなったとのことです。カバーを開けてテープは取り出したものの、トレイ開閉は不可といった状態です。 最初 …

検索

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM