Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:2023年9月5日 更新日:

以前、当店でカセットデッキを修理された方から、今回はDATデッキのご依頼をいただきました。

SONYのDTC-ZA5ESです。

電源を投入すると、モーターが高速回転するけたたましい音が数秒間鳴り続け、CAUTION表示となってしまいます。

カバーを開けます。

コネクタを切り離し、メカを取り出します。

裏返すと、切れたベルトが引っ掛かっていました。

基板を取り外します。

リングギヤの固着はありません。

新しいベルトを取り付けました。

カセットホルダーを取り外します。

中央はピンチローラーです。留め具に青色の接着剤が塗られていました。割れた留め具を固定しようとしたのでしょうが、点検のため指で摘まむと、簡単に外れてしまいました。

割れた留め具は再利用できませんので、シリコン製のチューブで代用します。

指先のカセット検出スイッチに接点復活剤を微量処置します。

メカを本体に組み込んで動作確認を行います。

メモリ用の電池が消耗していましたので交換します。

日時を合わせます。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

DTC-ZA5ES 走行不良

久しぶりにDTC-ZA5ESの修理を行いました。メカの分解整備を終え、まずは音出しテストです。・・・音が途切れます。といっても途中で無音になるのではなくて、テープ速度に問題があるような感じです。 テー …

SONY DTC-ZA5ES

今月に入って4台目のDTC-ZA5ESです。トレイ開閉はOK、テープを挿入するとCAUTION表示が出て操作不能という状態です。 この機種はやはりゴールドモデルが人気ですね。 テープを挿入すると「ジー …

SONY DTC-ZA5ES ヘッド固着

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 「CAUTION」表示になり動作しないということで、ソニーカスタマーサービスで診てもらったところ、「ヘッドの回転が重い」「ピンチ …

SONY DTC-ZA5ES

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 しばらく放置している間に、故障していたということです。 電源を入れましたが、ディスプレイが点灯しません。 イジェクトボタンを押す …

検索

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM