Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-40(CR-4)

Nakamichi CR-40 モータードライバーIC故障

投稿日:

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。

使用中に突然停止し、操作不能状態になったということです。

トレイがロックされていてイジェクトできません。これは少し前に修理したDR-1と同じ状況です。

カバーを開けます。

カムモーターを強制的に動かします。

トレイのロックが解除されましたのでカセットを取り出しましたが、かなりテープが引き出されています。この状況は、誤作動によりリールが停止した状態でヘッドが上がりっぱなしのときに起こります。

メカを降ろします。

化粧パネルを取り外します。

想定内ですが、バックテンションベルトが溶け切れていました。

新しいベルトを掛けます。

トレイ開閉を検知するスイッチ接点を磨きます。

アイドラーギヤを取り外します。

カムモーターユニットを取り出します。

酸化しているスイッチ接点を磨きます。通常は、この箇所、またはモーターの故障が原因なのですが・・・結果は後ほど。

リールモーターとカムモーターを無負荷状態で数時間ほど空転させ、内部接点の接触改善を図ります。

キャプスタンベルトが劣化しています。

交換します。

ヘッド周りを清掃します。

メカを元に戻して動作確認を行います。しかし、動作しません。再度メカを降ろして接点を清掃しましたが状況は変わりません。点検した結果、カムモーターが動かないことがわかりました。

コントロール系のダイアグラムで回路を確認します。

写真中央のLB1649というICがカムモーターとリールモーターをコントロールしています。

幸いにも以前修理した際の在庫がありました。

無事復活しました。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。ナカミチはテープポジション別に行う必要があります。

録再状況を耳で確認し、修理完了です。

 

 

-CR-40(CR-4)
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-40

少し前に当店でカセットデッキを修理されたお客様から、新たな修理依頼をいただきました。 ナカミチのCR-40です。最近中古購入されたということですが、テープが損傷したり、スイッチの具合が悪かったりと不調 …

Nakamichi CR-40 リールモーター換装ほか

ナカミチのCR-40です。 少し前に当店のブログに掲載した、私の愛機を整備した記事をご覧になり、同じ症状とのことでご依頼をいただきました。 再生を開始しますが、すぐに停止します。 テープがたるんでいま …

Nakamichi CR-40

ナカミチのCR-40の修理依頼をいただきました。 動作品として昨年購入された機器ということですが、テープを痛めるなど、何点か不具合を抱えていたため、今回の修理に至りました。 メーターですが、本来点灯し …

Nakamichi CR-40

以前、当店でDATデッキを修理された方から、ナカミチのCR-40のメンテナンス依頼をいただきました。 動作品を最近入手されたということですが、「音質」「早送りと巻き戻し速度」に問題を抱えているというこ …

Nakamich CR-40

ナカミチのCR-40です。オーナー様は同じナカミチのZX-5もお持ちですが、2台とも故障したため、ZX-5は買い取り、そしてCR-40を修理ということで今回ご依頼をいただきました。 早速点検を行います …

検索

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM