Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K222ESG

SONY TC-K222ESG ヘッド調整

投稿日:

先日、当店でカセットデッキを修理された方から、2台目のご依頼です。

6年ほど前に動作品として購入されたという、SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESGです。

バランス不良、ピンチローラーの劣化などが見られるということです。

左側のピンチローラーの状態が悪く見えます。

バイアスキャリブレーションや再生等はとりあえず可能な状態です。

カバーを開けます。

消去ヘッドのコネクタを引き抜こうとしたところ、根元がグラグラしていました。

基板を取り外します。半田クラックではなく、プリントパターンが剥がれそうになっていました。コネクタにはロックが掛かるようになっていますので、引き抜くときに無理に揺すったりするとこのように基板を痛めます。補強&バイパス処置を行います。

メカを降ろして分解を進めます。

調整式になっている左側のピンチローラーアームの位置を測定すると、1mmほど前方にせり出していることがわかりました。この点について、オーナー様に確認したところ、テープが傷むという症状を改善するために処置されたということです。

アームを脱着してピンチローラーを交換します。

ヘッドの調整ネジに接着剤が塗られています。嫌な予感がしましたので、よくよく観察すると、ヘッドの位置が大幅にズレていました。これは、修理販売店で走行不良を解消するためにされたのだと思われます。なお、元に戻らなくなりますので、ヘッド調整ネジは、むやみに触ってはいけません。

ヘッドの調整を行うため、ノギスでは測定できな箇所に使用するシックネスゲージを購入しました。

手元にあるジャンクメカ2台のヘッドクリアランスを測定し、それを参考に調整します。調整したのは手前側に0.3mmほどです。

キャプスタンモーターユニットを切り離します。

モーターユニットを分解します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカフロント部を分解します。

以前ベルト交換された際にクリーニングされていないようで、溶けたベルトでかなり汚れています。

綺麗に清掃し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

組立を進めます。左側のピンチローラーは製造時の位置に調整します。

(ヘッド調整に備えてカセットホルダーは取り付けていません)メカを仮接続して動作確認を行います。かなりクリアな音ですので、ヘッドの調整結果は良好のようです。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度が許容範囲内に収まっていることを確認します。

ヘッドアジマスです。ピンチローラーとヘッドを調整した後ですが、奇跡的に狂いがありませんでした。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

また、ヘッドやピンチローラーを調整した後は、A面を録音後にテープを裏返して録音し、クロストークや消去不良(A面とB面の干渉)がないことを確認します。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

 

-TC-K222ESG
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K222ESG

3SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESGです。 イジェクトボタンを押してもモーター音が鳴るのみで、リッドが開きません。 この機種を取り扱うのは3年ぶりです。「電源・ …

SONY TC-K222ESG

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESGの修理依頼をいただきました。 走行不良です。 トレイ開閉はしますが、ヘッドが上がらす再生できません。 ドルビー切替スイッチの動 …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

SONY TC-K222ESG

SONY製のカセットデッキ2台の修理依頼をいただきました。一台はTC-FX606Rという機種で、もう一台は今回記事にするTC-K222ESGです。 以前動作不良が起きたためオーナー様自らベルト交換を行 …

SONY TC-K222ESG

道内の方からカセットデッキ2台の修理をお請けしました。 1台はテクニクスのRS-B85で、これは後日記事にしたいと思います。もう一台は今回のTC-K222ESGですが、特に120分テープにおいて「回転 …

検索

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM